ソケット おすすめ メーカー 初心者

前回はラチェットのおすすめを紹介しました!この記事では初心者・DIYユーザーにおすすめのハンドソケットを紹介してます。

ソケットランチには手動用と電動用が存在します。
手動用ソケットは一般的にハンドソケットと呼ばれ、ラチェットにつけて使用します。
電動用はインパクトソケットと呼ばれています。

ハンドソケットとインパクトソケットとの違い

ハンドソケットの材質はクロムバナジウム(CR-V)が使われている事が多いです。
インパクトソケットに比べ、硬く.薄く作る事ができるので狭い場所での作業に向いています。
硬いので瞬間的な衝撃に弱く、インパクトレンチなどで使うと破損の危険性があります。

インパクトソケットの材質はクロムモリブデン(CR-M)が使われている事が多いです。よくクロモリと略されています。
クロムバナジウムよりも柔らかいです。
インパクトソケットは柔らかい分、厚みを持たせて形が崩れないように設計されています。故に狭いところでの作業で使えない事があります。

初心者におすすめのソケットメーカー

アストロプロダクツ

アストロプロダクツは全国チェーンの工具専門店です。
オリジナルブランド商品は工場から商社を通さずに直接仕入れて、低価格で高品質を実現している会社です。
この品質でこの価格で出しているところは他に見る事がありません。
初めて買うソケットにお勧めです。

AP 3/8DR ソケットセット (9個組) ソケット ミリ

アストロプロダクツのソケットです。
差込角3/8DRのソケットです。
価格も安く、精度も良いのでお勧めです。
ソケットレールも不足しているのでソケットの紛失にもすぐ気づく事ができます。

AP 3/8DR ディープソケット セット (9個組)

こちらはディープソケットです。ボルトの長い場所や深いところでの作業にお勧めです。

SK11

藤原産業のソケットです。
ホームセンターなどでも販売されている有名メーカーです。
このメーカーは特に価格が安く、アストロよりも初心者向けのソケットです。

SK11 ノンスリップソケットセット 6角 SHS308X クリップ色:赤 差込角:9.5mm 8点 1セット

3/8ショート・スタンダードのソケットです。
ソケットホルダーにクイックリリース機能がついているので着脱がしやすく使いやすいです。

SK11 セミディープソケットセット 差込角 9.5mm (3/8インチ) 8・10・12・13・14・15・17・19mm SHS308SD

ディープソケットです。
こちらもホルダーがクイックリリース機能付きです。

SIGNET

最後に紹介するのはSIGNETです。
カナダの工具メーカーで、メッキ加工技術に長けておりソケットがピカピカでかっこいいです。
上記2個よりも少し価格が高いですが、品質も良く整備士で愛用している人もいます。

シグネット 12133 3/8DR 13PC ショートソケットセット(6角) 12133

3/8ショートソケットです。
入り組み数が13個セットと多く入っています。
主要なサイズは網羅しているので、一気に揃えたい方、ちょっといいソケットが欲しい人におすすめです。

シグネット 3/8ドライブ 15PC ディープソケットセット (12335V) 12335

ディープソケットバージョン。こっちは15個セット。
かなり大きなサイズまで入っているので人によってはいらないサイズまであるかもしれません。

以上初心者向けソケットのおすすめメーカーの紹介でした!
次回は整備士やいいソケットが欲しい方向けの記事を作成予定です。

おすすめの記事