ドライバーでネジの頭を回している時

「あっ!!!」ズルッ

ネジの頭を潰してしまったことはありませんか?

ネジを回す際に、押す力が弱いとドライバーからネジが外れてしまいます。

これがカムアウト現象です。

カムアウト現象のよりネジの頭が潰れてしまうとドライバーで回そうとしても

ズルッズルッ、滑るだけでネジが外れません。

そんな時におすすめしたい商品がネジザウルスです。

DIYをよくする知り合いにプレゼントした際に、めちゃめちゃ便利だと喜んでくれました。
その友人は今では3日サイズのネジザウルスを持っているそうです。笑

ちなみにネジザウルスのバイス版「バイスザウルス」というものも発売されていて個人的にはそちらの方をお勧めしています!

ネジはなめない・潰さないのが1番

ネジを回す際に正しい使い方をする事で、ネジ頭を潰すリスクを減らすことができます。
プラスドライバーの選び方・正しい使い方(押し回しの法則・カムアウト現象)などについてはこちらで解説しています。

ネジザウルスとは

ネジザウルスはエンジニア社から出ているネジ外しに特化したプライヤーです。

独自の先端形状により頭の低いネジ(トラスネジ)等も掴むことができます。

工具業界では1年で1万本売れる工具はヒット作であると言われています。

そんな工具業界でネジザウルスは13年で250万本売れています!

こう書けばどれだけ人気のある商品なのか分かってもらえると思います。

今ではよく使われるネジザウルスGT・大きなネジ向けのネジザウルスRX・狭いところ向けのネジザウルスZ(ゼータ)・自衛隊仕様のネジザウルスなど人気の為ネジザウルスだけでも様々な種類が存在します。

ネジザウルスGT

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

1番売れているネジザウルスです。
家庭に一本置いておくならこのネジザウルスをお勧めします。
φ3〜9.5mmまでのネジを掴むことができます。

ネジザウルスZ(ゼータ)

エンジニア ネジザウルスZ φ2~5.5mm用 PZ-60

ネジザウルスGTのラジオペンチ版です。
小さいネジや、狭いところで威力を発揮します。
φ2〜5.5mmまで対応することができます。
小さいネジや狭いところでの作業が多い方にお勧めします。

ネジザウルスRX

エンジニア ネジザウルスRX φ3~15mm用 PZ-59

大きなネジに対応しているネジザウルスです。
φ3〜15までのネジに対応しています。
根本のニッパー部分では軟鉄線φ3.2mmまで切断することができます。

バイスザウルス

バイスザウルスはネジザウルスのバイスバージョンです。
バイス機構が搭載されている為、ロックをかけることで握りっぱなしの必要もなく強い力でネジに食い付いてくれます。

ネジザウルスVP-1 バイスザウルス

エンジニア ネジザウルスVP-1 バイスザウルス 小 φ3~9.5mm用 PZ-64

標準的なサイズのバイスザウルスです。
φ3〜9.5mmに対応しています。
ネジザウルスよりもネジを外すことに特化しているので、ネジはずしにしか使わない場合はこちらをお勧めします。

ネジザウルスVP-3 バイスザウルス

エンジニア ネジザウルスVP-3 バイスザウルス 先長 φ3~5.5mm用 PZ-66

細めのバイスザウルスです。
φ3~5.5mmに対応しています。
先が少し長いので、狭いところでの作業にお勧めです。
対応サイズが小さいので注意しましょう。

ネジザウルスVP-2 バイスザウルス

エンジニア ネジザウルスVP-2 バイスザウルス 大 φ7~12mm用 PZ-65

大きいサイズのバイスザウルスです。
φ7~12mmに対応しています。
大きいサイズのネジ外し、力が必要な場合はこちらのバイスザウルスをお勧めします。

ネジの錆落とし

ネジが錆び付いてて外れないこともあると思います。
そのままネジザウルスを使うのもいいですが、錆落としを使ってからネジザウルスを使うことで外せる確率がグッと上がりますよ。

ネジザウルスリキッド 錆取り剤 泡タイプ

エンジニア ネジザウルスリキッド 錆取り剤 泡タイプ 250g 中性で安心安全 ZC-29

ネジザウルスと同じ会社、エンジニアからでている「ネジザウルスリキッド 泡タイプ」です。
中性でありながら、サビを取る能力に優れています。
泡タイプなので、落ちにくく、垂直面で使う場合は泡タイプがいいでしょう。

ネジザウルスリキッド 錆取り液

エンジニア ネジザウルスリキッド 錆取り液 100g 中性で安心安全 ZC-28

こちらは液体タイプ。液体なのでわずかな隙間にもグングン浸透していきます。
表面だけではなく、奥の方まで錆びてそうならこちらを使いましょう。

おすすめの記事