六角レンチ ラチェット おすすめ 初心者 DIY

六角ボルトを回すときに必要な六角レンチ。
様々な種類・メーカーがあってどれを選べば良いのかわかりませんよね?

今回はおすすめの六角レンチと、勧める理由も併せて紹介していきます!

六角レンチ

SK11 レインボーボールポイント六角棒レンチセット 9本組 SLBW09EL-RB

SK11藤原産業の六角レンチです。
一番オーソドックスな形の六角レンチです。
この六角レンチの特徴は色がついている事です。
使っているうちに「○ミリだから○色」とすぐに必要なサイズが何色かわかるようになります。
スムーズに必要なサイズを取れるので作業効率が上がります。
もう1つはボールポイントがついている点です。
通常六角レンチは真っ直ぐにしか挿せませんが、ボールポイントになっていると少し斜めにして差し込むことができるので角度が必要な場所にも使う事ができます。

TRUSCO(トラスコ) ボールポイント六角棒レンチセット ショートタイプ 9本組 TBRS-9S

ショートサイズの六角レンチです。
短いので狭い場所の作業に特化しています。
通常ボールポイントは長い方についているので狭くて角度が必要な場所では使うことができません。
その問題を解決してくれるのがこの商品です。
短いボールポイントがついているので狭い角度が必要な場所にも使うことができますよ。

ベッセル(VESSEL) レインボール L型レンチ 9本組 マグネタイザー ホルダー付 8909BP

ドライバーメーカーベッセルから出ている六角レンチ。
カラーも分けれらており、サイズの視認性も抜群、ボールポイントもついています。
ボールポイントは最大38°まで傾けることができる設計です。
1番の特徴はレンチホルダーにマグネタイザーが収納されている点。
使用前にマグネタイザーを使うことでボルトを落とさずに取ることができ、スムーズな作業を行えます。
DIYユーザーからプロユーザーにまでおすすめできる商品です。

六角延長ハンドル

SK11 六角棒レンチ用延長ハンドル 12サイズ対応 3本組 SWR-3SET

六角レンチを買うなら一緒に買っておきたいのが延長ハンドルです。
パイプ状のハンドルをレンチに挿すことで非常に力をかけやすくなります。
緩まない硬いボルトや固着したボルトに当たった際に非常に役に立ちます。
あまり知られていませんが便利な商品です。

ラチェット用六角レンチビットソケット

SK11(エスケー11) ヘックスビットソケットセット SHS308BH 差込角9.5mm 8点セット

ラチェットを持っているならビットソケットタイプもお勧めです。
通常六角レンチだと回して外しての繰り返しが必要ですが、ビットソケットだとラチェットを使って早回しする事ができます。
作業効率は断然ビットソケットの方が早いです。
かなり作業効率が上がるなのでラチェットを持っている方にはお勧めです。

おすすめの記事